20160213-5

こちらのサイト
で知りましたが、2011年6月以降に製造販売された東芝製ノートパソコンのバッテリーパックの一部に不具合があるので交換・回収しているようです。交換対象品かどうかを調べるには2種類あって、ユーティリティをダウンロードしてチェックする方法と、こちらのサイトでバッテリーを外して製品型番を手入力して調べる方法です。


20160213-1

何故か我が家には2台のDynabookがありました。
一応心配なので調べておく事にしました。手入力が面倒臭いのでユーティリティをダウンロードします。


20160213-2

まずはdynabook SS RX2の方から調べて見ましたが特に問題は無かったようです。


20160213-2

次にdynabook Satellite T571ですがこちらも問題ありませんでした。
なんかホッとしたような残念なような・・・バッテリーが新しくなればそれはそれでお得ですからね。
しかしながら不具合対象のバッテリーパック搭載だと最悪の場合は発火の恐れがあるとの事ですから、東芝のノートパソコンを持っている人は確認した方が良いと思います。